なんであなたは弱者にしかものを言えないのか

https://twitter.com/makkiTOEFog/status/1230435602090221575?s=20

 

ツイッターより引用。

 言い得て妙だ!と思いました。

私の解釈が正しければ、これは先日あった「宇崎ポスター事件」の話。

説明しよう!宇崎ポスター事件とは!献血頼むわ!って宣伝ポスターに、アニメキャラクターの女の子が起用された。その子の胸を強調したようなポスターは、女性が性的に消費されているようで不快であると仰るフェミニストが現れたのである。結果炎上した。

献血ポスター以外にもみかんポスターやらコンビニエロ本やら、フェミニストがこの世から消し去りたい、改善したいと思っているものは沢山ある。

 

ここでいうところのキウイがそう言った「性的なもの」もしくは「性的に見えるもの」。

キウイアレルギーの人は「フェミニスト」。

 

このツイートを意訳すると、「俺は性的に搾取されるのは嫌だ。しかし世の中から性的に見えるものを全てなくせと言ったらまかり通らない。不快なら見なきゃいいだけだ」ということになる。と思う。

しかしこれに対してフェミニストはいう。

「性的に搾取された経験がある人間がこの世の50パーセントなら?想像力が足りない」

と。

 

それなら性的に搾取してきた人を批判すればいいんじゃない?

と、私は思った。

 

性的に見えるものは真にあなたを傷つけはしない。ただのインクの塊があなたに何をする?紙から浮かび上がってきてあなたに卑猥な言葉をぶつけるのか。そんなわけがない。性的に見えるものを産み出した人があなたに何をする?卑猥なものを見せつけた?あなたに?意図していなくても傷ついたのだから、産んだ人は悪人だとあなたは言うのか。

違うだろう。

あなたの真の敵は、性的に見えるものを鵜呑みにして、あなたに卑猥な言葉をぶつけ、卑猥な行動をしてくる馬鹿だろう。キウイの例えでいうのなら、キウイには栄養があるからとかほざいてアレルギー関係なく食わせてくる馬鹿だろう。なんであなたはそれと戦わないのか?

 

多分、馬鹿は答えを聞く見込みがないからだ。

 

Papa told me」だったか。漫画でこういう感じの台詞がある。

 

「小さい頃から言われてたでしょ、悪い人がいるから早く帰らなくちゃいけませんって。どうして悪い人達には自由があって私達にはないの?なんだかヘンだ」

 

今回も同じことが言えると思う。馬鹿は言う事を聞かない。しかしポスターを作った組織やコンビニは言う事を聞いてくれる。

分かっているのか。あなたが女性の権利を守るためにしていることは、あなたが大嫌いな「弱そうな女にだけ暴言を吐くおじさん」と同じ行為だぞ。

どうして馬鹿には自由があって、あなたたちが性的に搾取されたくないと馬鹿に反抗する自由や、性的なものやそう見えるものを表現や商売に使う自由はないんだろう。

公共の場所に女の全裸が貼られてる、とかならキレて仕方なし…とは思うが、単に巨乳とか、服のシワ描いただけだぜ!?エロ本なんかちゃんと十八歳未満だめ!って端っこに区切っておいてあるだろうがよ!と、思ってしまうのは…恐らく私が性的搾取に対して鈍感だからだ。

私性格が男だから〜(笑)とか、寒いことを言うつもりはない。ただ、公共の場所に男女どちらでも水着のポスターが貼ってあってもセックスしてる!とかじゃない限り不快にはならないし、コンビニに人妻うんちゃらみたいなエロ本があっても別にどうでもいい。しかしそれを見て馬鹿が「巡ちゃんってこういうの見て興奮するんじゃないの?」と言い出したり無理矢理見せつけられたりしたらそれは不快だ。それから、「お前は言う事を聞くだろうからお前だけ怒る」っていう考えは本人が無意識であっても反吐がでるほど嫌いだ。

 

某有名女優は言う。「女の子が一番やってはいけない悲しいことは、男性のために頭の悪いふりをすること」と。

 

やっぱりここでも私は思う。

なんで性的搾取する側の人には自由があって、される側の人間は「されないために自分を偽るな」みたいな説教をされてんの?と。

 

いつか性的なものを商売や表現に使う人も、性的搾取されたくない人も、幸せに暮らしていけたらいいな。